« 「マイ・バレンタイン」と「マイ・リトル・タウン」 | トップページ | 「東京は素晴らしい」という唄 »

2012年6月23日 (土)

打ち切られたドラマ

ドラマ不毛の時代などと言われ、以前に比べ視聴率が取りづらくなっている。
今クールは二つの連続ドラマが打ち切りになったそうだ。
それを面白おかしく取り上げるメディアも多い。誰が責任者なのかを語る人もいる。しかし業界の片隅に身を置く立場としては、そう面白がってもいられない。

 
以前、私が脚本とプロデュースを担当していた連続ドラマが打ち切られそうになった事がある。
(打ち切りと言っても、日本のテレビドラマの場合、最初から回数は決まっているので、正確には短縮されたと言うべきか。アメリカなどの場合、回数を決めずにスタートする事が多い。結果、十年以上放送したドラマも多い)

「打ち切り」がやっかいなのは、それが噂されるとキャストやスタッフに動揺が走ると言うことだ。視聴率至上主義の世界では、「視聴率が悪い」という事に皆が妙に罪悪感を感じて、現場の空気が重くなるのだ。逆に「視聴率の高いドラマをやっていると偉い」みたいな雰囲気もあって、わざわざ別のスタッフルームまでやって来て「お前んところ打ち切りなんだって」などと余計な事を言う輩もいる。

さて件の私のドラマも当初は悪くない視聴率だったが、次第に下がって来ていよいよ打ち切りの話が取り沙汰されるようになったある日、制作部長がスタジオにやって来た。私たちに引導を渡すためだ。私は、対抗策をいくつか考えたが、こういった状況をひっくり返すことは前例を見ても殆ど不可能なので、最終的には「だったら最終回は書きません」と宣言しようと思っていた。
「打ち切られたなら、打ち切られたことを明確に視聴者に分かるようにしたい」と思ったのだ。
たいていの場合、脚本を変更して何とか丸く納める。しかしこれもまたアメリカの連続ドラマなどでは別で、ある日突然打ち切られてしまい、最終回がないという物があるのだ。
私としては、どうせならそっちの方がいいと思っていた。
 
しかし、当然の事ながら出来れば打ち切りは避けたい。もう最終回の直前の回まで本は出来ていたし、私としても思い入れの強い作品だったので、何とか最後まで書き切りたかった。そして思い出したのが、以前同じ局で放送していた「六羽のかもめ」というドラマだ。それは小さな劇団とテレビ局を舞台にした業界物で、倉本聡さんが脚本を手がけていた。その物語の中で、連続ドラマの視聴率が悪くて主役のベテラン女優を死んだ設定にして、人気アイドルに交代させるという話がある。その試写を見た時に、スポンサーの代表者がこんな事を言う。
「一体、これはなんなんですか? 私たちはこんなドラマのスポンサーになったつもりはない」
「いえ、でも、これは視聴率を上げるために」と言い訳する制作サイドにさらに言葉を続ける。
「あなたたちは、今このドラマを見ていない人の事ばかり考えている。しかし視聴率は低くてもこのドラマを見ている人は沢山いる。今、このドラマを見ている人をもっと大事にして下さい」
こんな真っ当な事を言うスポンサーがこの世にいるのかどうか私には判らない。だが、しかし、このドラマが倉本聡さんによって書かれ、テレビドラマとして放送されたのは事実だ。
私は引導を渡しに来た制作部長さんにこのドラマの話をした上で、
「かつてこんなに素晴らしいドラマを作った同じ局が、そんなに簡単に打ち切りを言い出していいんですか」と訴えた。
訴えながら自分でも驚くべき事が起きた。私は涙を流していた。子供の頃ならいざしらず、30過ぎたいい大人が他人の前で涙を流すなんて……とショックを受けたが、涙は止まらなかった。
私は自分で脚本を書いたこのドラマに対する思いの強さに、我ながら初めて気づいた。

私の涙が功を奏したのか、倉本先生の言葉に説得力があったのか、数日後「打ち切り」は撤回された。勿論、本当の理由はもっと別のところにある。テレビ局は一脚本家の感傷に動かされるほどヤワな組織ではない。しかし、私は私なりに精一杯戦った。その結果、最後までその物語を書き切る事が出来た。それに関しては満足している。


「他人の不幸は蜜の味」というのは本当だ。
連続ドラマに関する「打ち切り」の話題も、そんなテイストで語られる事が多い。しかし、どんなドラマでも必死になっている作り手はいる。そして、それを楽しみに見ている人も確実に存在しているのである。

|

« 「マイ・バレンタイン」と「マイ・リトル・タウン」 | トップページ | 「東京は素晴らしい」という唄 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「六羽のかもめ」面白かったですね。
リアルタイムでは裏番組の「傷だらけの天使」を観ていましたが、再放送で衝撃をうけ、その後倉本さんのシナリオ集も買って読みました。

投稿: 星野 晃 | 2012年6月28日 (木) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543593/55022228

この記事へのトラックバック一覧です: 打ち切られたドラマ:

« 「マイ・バレンタイン」と「マイ・リトル・タウン」 | トップページ | 「東京は素晴らしい」という唄 »