« 「スイッパチ」を見てきました | トップページ | 去年は映画館で映画を見なかった »

2012年4月 9日 (月)

東京大空襲慰霊祭のこと

Dscn0388_480x640

時期は相前後してしまうのですが、去る3月9日に上野で行われた東京大空襲の慰霊祭に参加して来ました。これは先代の林屋三平さんの奥さんの香葉子さんが中心となって、以前から行われているもので、私は拙作「走れ、少女よ」の縁があって、今年初めて参加しました。
あいにくの雨模様でとても寒かったのですが、遺族の方や生き残った人たちであろうご高齢の人たちが多数参加して、式典の間にはすすり泣きなども聞こえてきました。

東京大空襲とは太平洋戦争の末期1945年3月9日の深夜過ぎ、正確には12時を過ぎて10日となってから開始されたアメリカ軍による大規模な爆撃であります。三時間近くの爆撃の末、10万以上の人が死んだという大惨事でした。

その後の広島・長崎の原爆投下が世界的に知られているのと比べると、知る人は少ないようです。今年は特に去年の3月11日に起きた東北大震災の一周年という事もあり、報道で取り上げられる機会も少なかったようですが、大震災とともに長く語り継ぐべき歴史的事件だと思っています。

会場でちょっとしたサプライズがありました。
今の三平さんの奥さんは女優さんで国分佐智子さんといいます。彼女とは「ナースのお仕事3」とそれに続く映画で一緒に仕事をした事があります。その彼女と受付のテントの前で偶然再会しました。
彼女は、雨の中、林屋家のお嫁さんとしててきぱきと働いておりました。

Dscn0386_640x480

|

« 「スイッパチ」を見てきました | トップページ | 去年は映画館で映画を見なかった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543593/54431961

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大空襲慰霊祭のこと:

« 「スイッパチ」を見てきました | トップページ | 去年は映画館で映画を見なかった »