« 杉並演劇祭奮戦記2 | トップページ | 東京大空襲慰霊祭のこと »

2012年4月 6日 (金)

「スイッパチ」を見てきました

Image450_sui8

先日、いつもお世話になっている新中野ワニズホールの新しいイベント「スイッパチ」を見て来た。インディーズのショートフィルムを毎週水曜日夜8時から上映しようというイベントだ。
何だかとても懐かしい雰囲気だった。

以前にもこのブログに書いたと思うが、私が大学生だったころ、学生が自主制作映画を作るのが流行っていた。あちこちで自主制作映画の上映会が開かれ、映画制作仲間と一緒に見に行ったりした。勿論、自分で作った映画を上映した事もある。

あれから30年以上の月日が経っている。

技術的には比べ物何ならないほど進歩したと思う。

撮影、照明、編集、音響。

驚くべき進歩だ。

私が学生の時にはスーパーインポーズ一つ、オーバーラップ一つやるだけで、ものすごく大変だった。音もノイズまじりのひどいものだったし、画面は暗く、揺れ動いていた。なんせ8ミリフィルムの時代である。しかし、各大学に名物監督や役者がいて、後にプロになった人も多い。
(早稲田の映画を見に行くと、必ずと言っていいほど室井滋が出ていた。彼女は自主制作映画の女王と言われ、後にプロになり、今でも活躍している)

先日の上映会には映画の出演者や監督も来ていた。きっとこの中から次のプロが出てくるだろう。


|

« 杉並演劇祭奮戦記2 | トップページ | 東京大空襲慰霊祭のこと »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543593/54405450

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイッパチ」を見てきました:

« 杉並演劇祭奮戦記2 | トップページ | 東京大空襲慰霊祭のこと »