« 9月2日のライブ、無事に終わりました | トップページ | ペキンパーvsキューブリック »

2011年9月 8日 (木)

猫の身代金

P8280108_600x800

 

引き出しを整理していたら、昔の写真が出てきた。

調布に住んでいいるころに飼っていた猫。

友人の家で猫が沢山生まれたんで貰ってくれと言われて、

生後一週間くらいで私の部屋に来た。

チコという名前をつけた。

とても良くなついていて、本を読んだり、原稿を書いたりしていると、

肩に乗ってきて、手元を覗き込んでいた。

夜は、リードもつけずに一緒に散歩をした。

私の1メートルくらい後ろをチョコチョコとついて来て、

好奇心旺盛で茂みに顔を突っ込んだりするのだが、

別の猫や見知らぬ生き物に出会うと、

ピンと張っていた尻尾がしょぼんと縮むのが笑えた。

 

ある日、姿を消した。

その頃は、仕事で地方ロケに出かける事が多かった。

長い地方ロケが終わって戻って来たら、いなくなっていた。

随分と探したのだが、ついに見つからなかった。

 

可愛い猫だから、誘拐されたのかもしれない。

そんなバカな事を考え、

「猫の身代金」という企画書を書いた。

残念ながら、その時は作品にはならなかったが、

もう一度考えてみようかな、

と、この写真を見ながら思った。


|

« 9月2日のライブ、無事に終わりました | トップページ | ペキンパーvsキューブリック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543593/52675753

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の身代金:

« 9月2日のライブ、無事に終わりました | トップページ | ペキンパーvsキューブリック »